toggle
2017-05-30

梅雨時期、頭皮のトラブルにご注意。頭皮のかゆみの原因と対策

前回に続き頭皮のお悩みについてご紹介させていただきます。

頭皮がかゆい

頭皮がかゆくてどうしようもない。我慢できなくてかきむしって余計にかゆくなった。

頭皮のかゆみは大きなストレスが伴います。そして、ストレスは頭皮に悪い影響を与える為、更なる症状の悪化をまねきます。

頭皮のかゆみはほとんどの方が1度は悩んだことのあることだとおもいます。

軽度の場合はあまり意識してケアすることはないかもしれませんが、かゆみを放置すると深刻な皮脂疾患に発展することもあるので、注意しましょう。

そこで、かゆみの原因と対策をご紹介します。

頭皮がかゆみを感じるのは、何らかの原因によって頭皮がかぶれていたり、炎症をひきおこしているからです。かゆみを引き起こす可能性のある主な原因をお伝えしていきましょう。

かゆみ原因5つをご紹介します

頭皮が乾燥している

かゆみを感じる方のほとんどが、頭皮の乾燥が原因であると言われています。頭皮が乾燥するとかゆみを感じやすくなります。とくに秋から冬かけ空気が乾燥時期は頭皮の乾燥も促進されてしまいます。

頭皮の乾燥によるかゆみがある人は1年中同じシャンプーを使っている方が多いと思います。春から夏の季節は問題がなくても、外気が乾燥する冬季は、同じシャンプーでも乾燥を感じることがあります。ほどよい洗浄力や保湿力のあるシャンプーに変えるだけでもかゆみがおさまることがあります。

 洗浄力の強いシャンプーの影響

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮の負担になりダメージをあたえます。洗浄力の強いシャンプーは脱脂力が強く、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうため、頭皮が乾燥し、その影響でかゆみを引き起こす原因になります。

刺激の強いシャンプーを使い続けると頭皮に深刻なダメージを与え、かゆみだけでなくフケやべたつき、抜け毛など様々な頭皮トラブルを招く恐れがあります。気になる方は成分表示をチェックしてみましょう。

ヘアケア剤や整髪料が頭皮に残ることで起こる炎症

ヘアケア剤やワックスなどの整髪料が頭皮に残ると、炎症をおこしてしまいます。これはシャンプーの時のすすぎが不足が大きく関係しているので、正しいシャンプーのやり方を意識してしっかりと洗浄する事が大切です。もう一つ、使用しているヘアケア剤や整髪料自体が肌に合っていないことで、頭皮がかぶれかゆみを感じることもあります。

爪でひっかかいたことによる頭皮の炎症

かゆみが気になるとついシャンプーのときに、しっかり洗おうとゴシゴシと力任せに爪でひっかいたりしてしまうものですが、乱暴なシャンプーのやりかたは頭皮を傷つけ、そこから炎症を引き起こし炎症をまねきます。頭皮についた汚れや毛穴のつまりをしっかり取り除くことは第一になります。その前に強く洗いすぎていないかという点を意識するのがたいせつです。

頭皮を不衛生にすることによる細菌の繁殖

シャンプーの回数が極端に少なかったり、洗髪もせずに就寝してしまうなど、頭皮の不衛生にしたままでいると、頭皮環境を悪化させる細菌の量が増加します。頭皮に細菌が繁殖すると免疫力が低下し、敏感肌になります。少しの皮脂や刺激でもかぶれてかゆみをひきおこすなど、トラブルの起きやすい頭皮になってしまいます。

かゆみに効く対策とは?

シャンプーをていねいにする

力まかせにゴシゴシと洗うのではなく、指の腹を使い、毛穴の汚れを掻き出すようなイメージでもみほぐすようにマッサージしながらシャンプーするとより効果的です。

低刺激で保湿力の高いシャンプーを使用する。

かゆみを引き起こした頭皮はとても敏感です。洗浄力の強いシャンプーや頭皮への優しさを考えていないシャンプーは逆効果です。これを低刺激なシャンプーに変えてあげることで効果的に頭皮ケアできます。

かゆみがおさまるまで整髪料やヘアケア剤の使用を避ける。

我慢できないほどのかゆみや、常にかゆみが気になるという人はヘアケア剤やワックスなどの整髪料の使用をさけましょう。ヘアケア剤や整髪料は頭皮に残りやすい為、頭皮トラブルの原因になりやすく、かゆみがおこった敏感な頭皮には使用することで刺激になる為かゆみが落ち着くまで出来る限り使用するのは避けましょう。

マッサージで頭皮の血行を促進しましょう。

かゆみは頭皮の血行が悪くなることによって起こり、頭皮環境の悪化が影響していることも考えられます。血行不良にはシャンプーのときのマッサージが効果的です。優しく指の腹でもみほぐしながらマッサージすることで頭皮の血行を良くして、栄養素が行きわたるようにするかゆみの根本ケアにつながります。

 

次回も頭皮トラブルのお悩みについての解決を書かせていただきますのでご期待ください。

 

The following two tabs change content below.
江川 福音

江川 福音

丁寧なカウンセリングで【お客様のなりたい】を実現して、再現性の高いCutと自宅でのホームケアまでしっかりとご提案させて頂きます。そして、ショートスタイルには自信がありますのでスタイルチェンジや新しい自分を探している方は是非江川までご相談下さい。
関連記事