toggle
2017-06-30

この時期気になる縮毛矯正について!

この時期梅雨に入り髪の毛のうねりや広がってしまうのが気になりますよね・・・。

そこで縮毛矯正の特徴メリットデメリット、お家でのケアの仕方他のメニューとの組み合わせ方などをご説明していきます!

 

縮毛矯正やストレートのメリットとは??

☆縮毛矯正のメリット

ストレートパーマよりもしっかりくせ毛を伸ばすことができます

☆ストレートパーマのメリット

縮毛矯正よりもぺちゃんこにならない

毛量が多い人は自然にボリュームダウンできる

パーマを落とすことができる

といった点があげられます!

縮毛矯正やストレートパーマの注意点は?

縮毛矯正もストレートパーマも髪への負担(ダメージ)やリスクが非常に高いメニューです。

そのため施術時には最大限の配慮が求められますが特に注意しておきたいのが

パーマやブリーチのようなハイトーンカラーは当分のあいだできなくなる

⇒負担の大きい縮毛矯正やストレートパーマをかけた後に更に薬剤の力を使ってパーマをかけたりブリーチなどのメニューを行ってしまえばビビり毛や切れ毛になってしまうリスクが高くなります。

そのため、基本的には縮毛矯正やストレートパーマが残っている間はパーマやブリーチを使うような施術は危険です。

 

髪に大きなダメージが残っている場合は施術できない可能性がある

⇒いらっしゃった時点で髪の毛がハイダメージを受けてしまっている方やビビり毛になってしまっている方は出来かねます。

 

縮毛矯正とカラーは同時にできるの?

縮毛矯正やストレートとカラーリング(ブリーチ以外)を両方やりたいんだけど同時にやっていいの?というご質問をよく聞きます。

どの位の明るさにするかや、元々の髪色の明るさにもよりますが原則として同じ日に行うことは可能です。

ただし、髪色を明るくしたいレベルによっては施術日を分けて行った方がいい場合もあります。

縮毛矯正とカラーリングはどちらを先にやった方がいいの?

これもよく聞かれる質問です。

1、2週間の短い間隔で行う場合は縮毛矯正やストレートパーマが先でカラーリングが後になります。

一方で、1か月以上間隔を置く場合にはどちらが先でも構いません

というのも、ヘアカラー後に短い間隔で縮毛矯正の薬剤をぬってしまうと、カラーで入れた色が落ちて狙った色よりも明るくなってしまう可能性があるからです。

しかし、二つの間隔が一か月以上空く場合はカラーで入れた色が縮毛矯正の薬剤で落ちたり明るくなったりすることはありません。

なので、イベントやご予算に合わせてどちらを優先するかなど決めて施術なさってください♪

縮毛矯正後はどの位シャンプーしない方がいいの?

インターネットなどで調べると「当日は洗わないでください」「2日は洗わないでください」など色々な意見があるので迷ってしまいますよね。。。

約15年前などは2日間シャンプーをしないというのがスタンダードだったのですが今は薬も改良されていてどんどん進化してきています。

なので「当日洗っても大丈夫」と言う情報は決して間違えではありません。

髪質によっては洗っても効果が持続する場合もございます。

しかし、縮毛矯正もストレートパーマも美容院を出た時点で完璧に仕上がっているというわけではないのです。

美容院を出た後に空気中の酸素と触れ合うことで髪が徐々に固まっていくのです。そのため施術当日のシャンプーは避け翌日以降にシャンプーして頂くのがおススメです。

また、矯正をかけた直後(その日の夕方)に髪を結ぶ、耳にかけるなどは避け、なるべく髪をフラットの状態に保つこともポイントです♪

 

縮毛矯正やストレートパーマ後のヘアケアは??

では最後に縮毛矯正やストレートをかけた後の施術後のヘアケアです。

縮毛矯正やストレートパーマをかけた後の髪は施術前と比較してもキューティクルが多少剥がれてしまったり髪の内部構造も大きく異なるため施術後のヘアケアはより注意深く行ってください。

お風呂上りなど濡れたままの髪を放置しないですぐ乾かすなどの基本的なケアはもちろんの事お客様の髪の状況に合わせてホームケアもしてあげることも大切になってきます。

しかし、ホームケアと一言に言ってもたくさんあると思いますが優先順位としては、インバスのシャンプーやトリートメントが一番重要であるのです。

自分自身に合った商品を担当の美容師さんに選んでもらって使うのがポイントです♪

それでも絡みやすいや手触りが気になるなどがある場合にプラスアルファでアウトバストリートメントの利用を検討してあげるのもいいかもしれません♪

 

どうしてもダメージの大きい施術ではありますがこの記事を参考にして頂き、より綺麗な状態を保てるようにしていきましょう♪

 

The following two tabs change content below.
山杉 友希

山杉 友希

映画を観る事と写真を撮ること♪カメラ勉強中です♪ メッセージ: 可愛い物が大好きです☆ ヘアを通して沢山の方と出会い、出会った方を素敵に、笑顔にすることができる美容師というお仕事が大好きです。 リラックスでき、楽しい時間を過ごせるように。と心から思っています♪ 笑顔でお待ちしております!
関連記事