toggle
2017-07-28

傷んでからじゃ遅い!秋、冬に向けての夏のヘアケア!

 

梅雨も終わり、ムシムシした空気と暑い日差しが多くなってくると気になってくるあんなお悩み、こんなお悩みってありませんか?

皆さんのあるあるのお悩みと秋に向けてのそのお悩み対策をアドバイスさせて頂きます!!

 

皆さんの夏に気になるヘアのお悩みとは?

・最近髪がパサつく

・髪にツヤがなくなってきた

・カラーの色持ちが悪い、退色が早い

・汗で髪がつぶれがち

・変にうねりがでる

など気になってませんか??

夏は髪のダメージが多い季節なのでしっかりとした対策とケアが大切なんです!

 

 

放っておくと大変なことに!!

季節の中でももっとも紫外線の影響が強く、海やプールなどで髪が濡れたり、じめじめとした暑さで頭皮が蒸れる季節が夏です。

今は全然傷んでないし私は大丈夫!なーんて思っていると秋、冬につれて髪の枝毛や切れ毛、絡まりパサつき頭皮には湿疹やかゆみ、フケなど夏で受けたダメージがふりかかってくるのです。

 

 

じめじめ頭皮には炭酸シャンプー、炭酸スパ

汗をかいた頭皮の臭い気になりませんか?

汗は体の温度調節をしてくれるもので皮脂は肌を守るためには欠かせないものになります。

ですが夏はたくさん汗をかき油分も出て頭皮が蒸れる状態になりやすい時期なのです。

それをそのまま放置しておくとあせもや湿疹の炎症と毛穴のつまりををおこしてしまうのです。

髪の毛にハリ、コシがなくなったりかゆみを我慢できずかきむしり抜け毛の原因になったりします。

そうならない為におススメなのが炭酸ケア!

GLASSIではオージュアの炭酸シャンプーや、プラスメニューの炭酸スパがございます。

エイジングスパクリアフォーム  170g 2500円  320g 3600円

炭酸ガスの泡はとても小さいので普段のシャンプーでは取れない毛穴の詰まりや古い角質、髪の毛に付着している汚れを綺麗にしてくれます。

更に炭酸には血行促進作用があるので新陳代謝が活発になり頭皮にも髪の毛にもとてもいいのです!

 

海やプールで濡れた髪の放置は絶対だめ!!

暑い夏は冷たい海やプールに入りたくなりますよね?

でも海は塩水だしプールには消毒用の塩素が入ってるし常に濡れた髪の毛のままで強い紫外線にあたった状態になります。

一番の対策は髪をまとめてできるだけ濡らさないことです。

ですが髪を濡らさないって難しいですよね?

予防はもちろん大切ですがもっと大切なのがその後のケアなのです!

濡れた髪の毛はとてもデリケートな状態になっています。

とくに塩水や塩素がついた髪は塩もみされてるのと同じなので放っておくとダメージ大です!!!!

海やプールなどでいっぱい遊んでだあとはできるだけ早く髪を水やお湯で洗い流してください。

海水はアルカリ性なので髪をもとの弱酸性戻してあげる必要があります。

できれば早めにシャンプーでしっかり髪を洗ってあげるとなお良しです!!

その際予洗いをしっかりして髪についた塩分などを流してください。

その後は洗い流すトリートメントをつけ少しだけ時間をおいてあげて髪を乾かす前にもオイルやミルクといったトリートメントをつけてケアしてあげてください。

おススメはオージュアのクエンチラインやオーセナムラインです。

クエンチ  シャンプー 250ml 2500円 トリートメント 250g 3500円

カラーやパーマ紫外線などでパサついてしまった髪にまとまりとうるおいを与えてくれます。

オーセナム シャンプー 250ml 3500円 トリートメント 170g 3200円

紫外線などの影響で溜まってしまった活性酸素を抑えて地肌を保護し新しく生えてくる髪も活性酸素から守りまとまりのある髪に導いてくれます。

 

夏を楽しんだあとは髪のケアも忘れずにして秋冬もきれいな髪を維持していきましょう!!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
岡野 彩純

岡野 彩純

私は人と関わる事が好きです! 美容のお話、趣味のお話、女性同士ならではのお話などをいろんなお客様といろんなお話をするのがお仕事している中で楽しいと思える1つです。 お客様1人ひとりの大切なお時間を落ち着いてリラックスしてお過ごし頂ける空間を提供し、笑顔でお帰り頂けるよう心掛けてます。
関連記事