toggle
2017-08-20

みんなどうしてる?ネイルデザインの決め方

おしゃれなネイルアートのデザインは、日々増え続けていますね。流行カラーの単色はもちろん、柄ネイルや新しいパーツを使ったネイルなど、選ぼうとするときりがないほどにたくさんのデザインがあります。ネイルを楽しんでいる皆さんは、これらたくさんのデザインの中から、どのように自分のネイルカラーやデザインを決めていますか?

どんな感じにしたいですか?

と聞かれて、なかなか自分の思ったことを伝えられなかったり、たくさんのアートの中で迷いすぎて選べなかったりということもあると思います。

そこで今回はネイルデザインの決め方についてご紹介していきたいと思います。

デザインを決めるのに迷ったときは、以下のような方法でお気に入りのデザインを見つけてみてください。

季節に合わせる

まずネイルデザインやカラーを決めるに当たって、とても重要なポイントです。
ファッションやメイクなどと同様、どんなネイルも季節に合っていないとファッションにもあいにくいですし、ちぐはぐな印象になってしまいます。
たとえば秋冬などシーズンに合わせたデザインもあれば、反対にどんな季節にも合いやすいデザインもあります。
今の時期に合っているネイルはどんなカラー・デザインなのか、チェックしておきましょう。

流行に合わせる

ネイルの流行は、ファッションなどと同じ様に常に移り変わりがあります。
芸能人やモデルさんのしているネイルや、SNSなどをきっかけに特定のデザインが流行することがあります。
トレンドデザインは、ぜひチェックしておきましょう。

行事・イベントに合わせる

そのときの行事やイベントに合わせて、選ぶのもおススメです。

例えば夏祭りであれば夏祭りの雰囲気に合った柄やデザインがおすすめです。

他にもハロウィンやクリスマス、バレンタイン、など一年を通して様々なイベントがあります。

目的に合わせる

服装やメイクと同様、ネイルもTPOに合わせることはとても大事です。

パーティーに呼ばれたとき・結婚式に呼ばれたとき・デートに行くとき・子供の入学式・卒業式など、シーンごとの雰囲気などに合ったネイルをしましょう。 特に結婚式やパーティーなどは、ネイルに関するマナーもいくつかあります。その場にふさわしくないデザインにならないよう、十分に注意しましょう。

インターネットや雑誌で探す

インターネット上にはたくさんのネイル画像がのっています。SNS・ブログ・アプリ・ネイルサロンのサイトなどが中心です。

インターネットが苦手な方はネイル雑誌やファッション雑誌などにも、その時の流行りのネイルがたくさんのっているため、参考になります。気になるデザインがあった場合は切り抜いてファイリングしておくと、後々見返しやすくなるのでおススメです。

ネイリストに相談する

ネイルデザインに関わらず何事にもいえる事ですが、プロに相談するのも有効的な手段の一つです。

もし、上記の方法を実施してもデザインでお悩みの方はネイリストに相談するのもいいでしょう。

私の場合…

ノープランのお客様には、その時の気分や季節、イベントやライフスタイルなどに合わせて相談しながら施術をしていきます。

サンプルや画像を見て「こうしたい!」と決まっているお客様の場合でも、爪の長さや形で そのお客様が思い描く理想に

どうしても近づけるのは難しいと私が判断した場合は、難しいと言います。

それは、無理してその見本と同じように作ったとしても、納得するものができないと思うときです。
もちろん、その見本の雰囲気になるべく似せて、なおかつお客様の爪や手がなるべくキレイに見えたり、日常生活を過ごすにあたってのアドバイスなどもさせて頂いて、お客様に納得して頂けるネイルを作る努力をします。

お客様はその写真を見て、全てチェックして頭に入れた上で
ステキ!と思ったのではなく、パッと見た時の雰囲気や全体的な色使いやキラキラ加減や、そのバランス。
それが目に入った時にステキ!と思い、細部を見るのはそのあと。だと思うからです。

なので私はまず、その見本のどこにお客様が惹かれているのかを考え、
そこを第一に。確認をとりながら、進めていきます☆

ないパーツが載っていれば、あるパーツで代用したり、そのままのお色では肌の色と浮いて見えそうな場合は少し調節したりもします。

そうして、なるべく見本に忠実に、でもそのお客様の雰囲気や生活に合ったネイルを作ること。
一人一人、大きさ 形 長さ 強さ 好み 手の大きさ 指の形 がそれぞれ違うから、そこをうまく調節していくこと。そこにネイリストの個性と気持ちが出ると思うわけです。

 

いかがでしたか??

考えるのが面倒で、いつも同じようなデザインになってしまう人もいると思います。

現在は様々な方法でデザインを決めやすくなっています。自分に合った方法を見つけて、ぜひお気に入りのデザインを選んでくださいね。

The following two tabs change content below.
小野 奈緒子

小野 奈緒子

お客様にとって少しでも心の癒やしや毎日の笑顔につながるような時間をネイルを通して作れたらと思っております。 見るたびに笑顔になれる。そんなネイルをご提案していきたいです!
関連記事