toggle
2018-04-30

湿気がやってくる前の対策選び

春があけもう少しで湿気がやってくる時季になってきます。

そこで嫌なのが湿気ですよね。

◆広がってしまう

◆うねりがいつもより強く出てしまう

◆トップはつぶれやすいのにヨコが広がって四角く見える

◆朝頑張ってスタイリングしてもすぐ見落ちてしまう

 

などなど様々なお悩みが出てくると思います。

そんなお悩みを感じる前に出来る対策をお伝えしていきます!!

湿気が出てくると広がりやすくなるタイプの方

今まではそうでもなかったのに梅雨時期になるとなぜか

ボリュームが出て広がってしまう。こんなお悩みよく聞きます。

しかし髪は傷めたくないので縮毛矯正などはかけたくない!

という方におすすめなのがクリームタイプではなくオイルタイプのトリートメントをスタイリングし終わった後にいつも広がるところにつける。

意外と簡単なことなのですが効果は絶大です!

 

【洗い流さないトリートメントって乾かす前だけじゃないの?】

って思われた方多いと思いますが実はスタイリング後もしくわ、

いつも使っているワックスに少し混ぜるだけで潤いツヤ広がりを抑えられるという効果があります!

手軽にできる+髪には良い事だらけ なのです。

 

 

特におすすめなトリートメントはグラッシーでも取り扱っている

Aujuaシリーズのアクアヴィアセラムという洗い流さないトリートメントです。

これは髪の中の水分量を一定にしてくれます。

癖毛の方の髪の特徴として水分を一定に保つことが出来なくなり偏りが出ることによってうねりに繋がってしまいます。

なので、水分量を一定にしていくことによってうねりを落ち着かせてくれる効果があり、

普通のトリートメントより効果を実感することが出来ると思います♪

 

朝の時間短縮!持続性も抜群!自然なまとまりが欲しいタイプの方

自然なまとまりは欲しいけどトップはつぶれたくない

毛量が多く湿気時期になると余計広がるのでボリュームダウンしたい

という方におススメなのがストレートパーマです。

ここで、よくある質問なのですが【ストレートパーマと縮毛矯正って何が違うの?】と疑問に思われる方多いと思います。

 

ストレートパーマと縮毛矯正の違いをご説明します

◆ストレートパーマ 1剤を塗布し時間を置いて流してブラシを使い乾かして最後の2液をつけてお流しする

◆縮毛矯正 1剤を塗布し時間を置いて流してアイロンを使いクセをしっかり伸ばし最後の2液をつけてお流しする。

簡単に説明するとブラシでまとまりを出すか、アイロンで癖をしっかり伸ばすかの違いです。

 

なのでまとまりが欲しく朝の時間短縮をしたいけどトップのボリュームは欲しい方におススメです。

 

うねりが強くまとまりづらいタイプの方

とにかく癖が強くて収まりが悪く保湿をしただけとかでは悩みが解決されない!

という方におススメなのが縮毛矯正です。

縮毛矯正はきちんとアイロンを入れて癖をしっかり伸ばしていくことにより

持ちも良い、くせが強い方でもお悩み解決が出来るものになっています。

もちろん伸びてきてしまうとまた気になってきてしまうと思うので

大体半年に一回を目安にかけて頂くとストレスなく過ごせると思います。

 

※しかし、もちろん髪の長さによって気になる時期は異なってきます。

短ければ、短い程伸びてきた部分の割合が増えてしまい

気になりやすくなると思うのでスタイリストさんと相談して

縮毛矯正の時期は決めて頂いた方がいいかと思います。

 

癖は気になるけどトップは潰れたくないタイプの方

中の方や横の部分の広がりは気になるけど年々トップは潰れてきていて余計つぶしたくないという方。

このお悩みもよく聞きます。

 

そんなお悩みも解決しつつ癖もしっかりと伸ばすことが出来ます☆

何種類か方法はあるのでご紹介いたします。

◆トップの潰れて気になる部分のみ外してかけずに自然な立ち上がりを出す。

◆トップは潰れるのが気になるけど弱めにかけたいという方はくせが強い部分とは違う弱いお薬を使う。

◆薬はつけるけど自然な丸みは欲しいからアイロンは入れない

という方法があります。

 

この写真のように斜線の部分のみ普通にかけトップのみ薬を変えるや、

かけないなどしてシルエットコントロールが出来るのでお悩み解決することが出来ます!

 

☆自分の癖がどのくらいなのか

☆どの位伸ばしたいのか

などによって全然違う施術方法になるのでぜひ、美容師さんと相談して自分に合った選択をしていきましょう!

 

 

梅雨時期がやってくる前にしっかりと対策をしていきましょう☆

 

The following two tabs change content below.
山杉 友希

山杉 友希

映画を観る事と写真を撮ること♪カメラ勉強中です♪ メッセージ: 可愛い物が大好きです☆ ヘアを通して沢山の方と出会い、出会った方を素敵に、笑顔にすることができる美容師というお仕事が大好きです。 リラックスでき、楽しい時間を過ごせるように。と心から思っています♪ 笑顔でお待ちしております!
関連記事