toggle
2016-12-28

どうして白髪は生えてくるの?

最近、白髪が気になり始めた。。なんて声をよく耳にします。

白髪あるよ。って家族から言われた。。

自分では気づかなかったんだけど友達に白髪を見つけられて本当にショックな思いを

した経験なんてありませんか?

白髪が生えてくる原因って何?

白髪が生えてくる原因は、メラニン色素です。

メラニンは人間だけではなく、動物や植物などに形成される色素で、

そのメラニン色素が髪の毛に含まれていないと髪の毛が白くなります。

髪はメラニン色素によって色ができているのです。

メラニン色素を生み出す細胞や酸素が働かなくなると毛根でメラニンが

生産されなくなるので、白髪が生まれてくると考えられています。

加齢や遺伝、ストレス、病気、生活環境などとさまざまなことが要因と

されていますが、実はまだ解明されていないことも多く

まだよくわかっていません。

一般的に白髪は、男性で平均34歳から女性で35歳から出始めてくるそうです。

血行障害などで毛根に栄養が行かなくなるとメラニン色素を作れなくなり、

部分的に白髪が集中して生えてきてしまうこともあります。

 

じゃあ、一度白髪が生えてくるともう二度と黒くならないの?

そうでもありません。

加齢などが原因の自然な白髪以外の場合は、黒い髪の毛に戻る

可能性はあるんです。

自宅での頭皮ケアをしっかり行うこと

シャンプー後に自分で頭皮のマッサージ血行不良を解消し、

血行促進を促してくれます。

そのほかには、頭皮環境を常に清潔な状態を保つ為にシャンプー後は、

自然乾燥にはせずにドライヤーでしっかり乾かしましょう。

自分ではなかなかうまく頭皮ケアができない方には、美容室にカット、

カラーなどでの来店の際にヘッドスパメニューなどを行い、定期的な頭皮の

メンテナンスなどもおすすめです。

栄養を含んだ食事をきちんととること。

①ビタミンA

豚や鳥や魚などのレバーに多く含まれています。

そのほか野菜などには、モロヘイヤやニンジンに含まれています。

不足しないように意識することは大切ですが、過剰に取りすぎては

ならない成分なので要注意です。

②ミネラル

代表的なミネラルは全部で16種類あると言われていますが、

ミネラル豊富な食材は、

海藻類やきのこ、ほうれん草、納豆などの食材は

ミネラルバランスの良いと言われています。

ストレスをない生活を送ること。

ストレスを抱えないことは、現代社会ではなかなか難しい問題ですが、

睡眠の質を上げよく寝ること。休日の過ごし方やリフレッシュが大事になってきます。

有酸素運動を行うこと。

運動不足が原因で血行が行き届きにくくなってしますので、

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を継続的に行うことで

血液の循環が良くなり、髪の毛を成長させてくれます。

 白髪を抜いたら増えるってホント?

実際にはそんなことはありません。出始めた白髪を抜いてしまうことで

なんとなく目立ってしまい、増えていると感じるのかもしれませんね。

それより無理に抜いてしまうことで、毛根を傷つけ、負担をかけてしまうことが心配です。

白髪が気になり始めて抜こうと思ったら、そっと根元から切って上げてください。

白髪が出ると気持ちが嫌な気分にはなってしまいますが、

白髪も髪の毛という大事な資源です。将来のために残していくことも大切です。

白髪は出始める時期もその量も場所も個人差があります。

白髪が増えてきたということは、年齢だけではなく、苦労をたくさんして

経験を重ねた証かもしれませんね。

The following two tabs change content below.
舛屋 秀和

舛屋 秀和

代表GLASSI
GLASSIにご来店頂いた全ての方に【最高の上質】が提供できるように技術面・マインド面の両面からのスタッフ教育を行なっております。 GLASSIの一番の売りであるチーム力で大切な仲間達とともに皆様の御来店を心よりおまちしております。
関連記事