toggle
2017-02-24

最近多くなってきた抜け毛の原因とは?

昔からないわけではないけど最近特に気になってきた抜け毛の原因って何だろう・・・。

と思ったことはないですか?

ほったらかしにしないで原因を知った上で対策をしていきましょう♪

 

★原因を知る

髪の毛の薄毛抜け毛の悩みは最近女性でも増えています。

しかしその原因は一つではありません。

ではその原因を知っていきましょう!!

 

食生活による抜け毛

肉類や油ものばかりを食べていて食生活が悪くなってしまうのも抜け毛の原因なのです。

髪を健康に保つには良質のたんぱく質やビタミン、亜鉛が欠かせません。

では、どんな食材に入っているのかというと

タンパク質→納豆「薄毛の原因の男性ホルモンを抑制してくれます」

ビタミン→レバー「栄養の宝庫と言われていて頭皮環境を良くする効果があります」

亜鉛→生牡蠣「亜鉛が不足するとタンパク質がうまく生成。]

あくまでも例ですがこの食材には多く含まれていると言われています♪

ストレスによる抜け毛

血行促進、血行不良が抜け毛の原因だといわれています。

血管が細く血行不良の状態とは髪にとって必要な栄養を届けてくれる役割をする部分が狭くなるということであり抜け毛を進行させてしまうのです。

わかりやすくまとめると

ストレスは毛細血管を収縮さしてしまい血行を低下させてしまうのです。

ストレスをなくせばいい。とは簡単に言えないので・・・

収縮してしまった毛細血管は広げることができるのです!

細く栄養が行き届かなくなってしまいやがて細毛、抜け毛に繋がってしまうのをバリアしてくれる商品も開発されています♪

ちなみに私もお風呂上りに使っています♪

ヘアケアによる抜け毛

朝晩にシャンプーすることによる過度な洗髪によって頭皮を傷めることも抜け毛の原因だったりします。

毎日シャンプーをしてもきちんとシャンプー剤をすすがなくては薄毛抜け毛に繋がることがあります。

 

ではもう一つの疑問として良くお客様から聞かれるのがシャンプーは朝と晩どちらにした方がいいの?

シャンプーは夜にした方が髪への負担は少ないのです。

どうしてかその理由は、

【朝のシャンプーのメリット】

☆シャンプーの香りが残る

☆爽快感があり髪がさっぱりする

☆寝癖が取れてスタイリングが楽になる。

【朝のシャンプーのデメリット】

★起きたばかりの毛穴なので刺激を受けやすくなる

★保護膜が落ちてしまう

★新たに保護膜が作られる前に外出する為紫外線を受けやすくなる。

 

【夜にシャンプーすると良い理由】

まず、髪は夜の10時から夜中の2時に成長します。

成長ホルモンが最も活発的に分泌される時間で良く言われている髪のゴールデンタイムと言うものです。

そして夜の方が朝よりも体温が高く毛穴の汚れが落ちやすくなっているので健康的な地肌を保て、そして健康的な髪を保てるのです。

という事でこれが朝シャンプーすることと夜シャンプーすることの違いなのです!

紫外線による抜け毛

頭は体の中で一番最初に紫外線を浴びる部分です。

そして、髪の毛のキューティクルは紫外線によってダメージを受けやすく年々強くなってきているといわれている紫外線を長時間浴び続けてしまうと抜け毛の原因になってきてしまうのです。

ではなぜ抜け毛に繋がってしまうのかというと

紫外線と水が反応すると活性酸素の一部であるヒドロキシラジカルが大量発生し地肌や皮脂を酸化させてしまいます。

地肌表面では皮脂が酸化され過酸化脂質になりにおいの原因になります。

地肌内部では活性酸素により酸化が進行し黄色くくすんでしまいます。

それにより段々健康的な髪が生えてこなくなりやがて抜け毛へとつながってしまうのです。

 

喫煙・過度な飲酒による抜け毛

たばこのニコチンは血管を収縮させる働きがあり、血行不良を起こしてしまいます。

そして過度の飲酒も肝臓に負担をかけ髪への栄養供給の妨げになります。

しかし、適量なら逆に血行を促進し毛母細胞の活性化の効果も期待できるといわれています。

女性ホルモンの減少による抜け毛

女性ホルモンのエストロゲンは体内の200以上の代謝に関与しており骨や皮膚血管などの代謝に関与しており代謝を促すための「美肌ホルモン」とも呼ばれています。

そんなエストロゲンには艶やかな髪にするといった髪の成長を促進する働きを持っているのです。

それが減少することにより髪が抜けやすくなってしまうのです。

 

★ロレアルのデンサーヘア

これらの原因が重なり抜け毛へとつながってしまった方にこんな商品もあります♪

fullsizeoutput_829

デンサーヘア 90mL 6,500円(税抜)

 

★デンサーヘアとは何?★

ロレアル独自成分ステモキシジン配合※5(健やか成分)
毛髪の密度感をサポートし、質の高い毛髪を生み出すアシストをします。

抜け毛対策として出されているもので自分で、そしてご自宅で簡単にできるものです♪

細胞に栄養を与えることによって低下してしまった機能を活性化し質の高い髪を生み出してくれるのです。

地肌にしっかり栄養を与えてあげてハリ・コシのある健康な髪へ導いてあげ、抜け毛を少しずつ減らしていきましょう♪

 

 

The following two tabs change content below.
山杉 友希

山杉 友希

映画を観る事と写真を撮ること♪カメラ勉強中です♪ メッセージ: 可愛い物が大好きです☆ ヘアを通して沢山の方と出会い、出会った方を素敵に、笑顔にすることができる美容師というお仕事が大好きです。 リラックスでき、楽しい時間を過ごせるように。と心から思っています♪ 笑顔でお待ちしております!
関連記事