toggle
2017-03-25

正しいシャンプーの仕方

健康的できれいな髪の毛は誰もが目指したいものですよね。

そんな髪にするために大切なのが生活習慣だったりストレスを溜めないという事だったり色々な方法があげられると思いますがその中でも必要と言われているのが日本人は毎日行う洗髪なのです。

洗髪とは??

 

よく、洗髪をする=髪の毛を洗うことだと思われがちなのですが、実は一番は「頭皮の汚れ」を落とすことなのです。

髪の毛の汚れはお湯で落とすことである程度の汚れは落とすことができるのですが頭皮はなかなかお湯だけでは落とすことができなく、皮脂が蓄積されると細菌や微生物が増殖し、においやかゆみが発生するだけではなく、毛穴を詰まらせ抜け毛の原因となってしまいます。

 

毎日洗髪することは頭皮の皮脂を落とし頭皮環境を整えることで健康的な髪の毛の育成をサポートすることなのです。

では、正しいシャンプーの仕方をご説明していきます♪

★シャンプー前のブラッシング

シャンプーの時に絡まってしまって引っかかって抜けてしまったことはないですか??

それは、シャンプー前の準備を怠っているからかもしれません。。

シャンプー前にブラッシングをしてあげることによって頭皮の汚れやフケを浮かび上がらせそのあとのシャンプーの泡立ちがよくなり、髪の毛の汚れを落としやすくなります。

 

★お湯の温度って何度がいいの?

熱いお湯で洗っている方、いらっしゃいませんか?

熱いお湯で洗うと一見すっきりして汚れが落ちるように感じますが実は頭皮にとっては大きな負担となります。

熱いお湯で洗うと頭皮に必要な皮脂やうるおいが洗い流れてしまうのです。

そしてそれが、かゆみやフケの原因になりかねません。

例えば、お肌も洗顔をする時ぬるめのお湯で優しく洗うようにとよく言われると思います。

それと同じで頭皮も38度前後のぬるま湯で洗うようにしてください。

ちなみに、38度以下の温度では、頭皮や髪についた1日の汚れは落とすことができず、気になる臭いが発生することもあります。

なので、皮脂の汚れを綺麗に落とし頭皮や髪に優しいシャンプーに最適な温度は38度と言えます。

 

★シャンプーを頭皮に乗せる前にお湯洗い

お湯の温度を設定したら、十分にお湯洗いをしてください。

その後のシャンプーで残りの2割と頭皮の皮脂汚れを落とす、というイメージで行ってみましょう。お湯洗いはだいたい2~3分ほど丁寧に行います。

次はシャンプーです。シャンプー剤はそのまま地肌にのせると、刺激が強すぎてかぶれの原因になったり、すすぎで十分に落とせず洗い残しとなってしまうことがあります。 そのため、シャンプー剤は適量(ショートヘアで100円玉程度)を手のひらにのせて軽く泡立ててからのせるようにしましょう。

もし、泡立ちが物足りないと感じた場合は、シャンプー剤またはお湯を少しつけると泡立ちがよくなります。

この時にガシガシ洗うのは避けましょう!

頭皮が傷ついてしまう原因になってしまうのです。

頭皮を洗うイメージで!

★意外と大切なマッサージ

しっかり泡立てたあとは、頭皮にのせていきますが、ここでも大事なポイントがあります。

普段忙しくてついささっと洗ってしまいがちな方が多いと思いますが、ぜひやって頂きたいのが頭皮のマッサージです。

マッサージといっても、特別な道具は必要ありません。お湯洗いと同じように指の腹を使って、頭を包むように髪の生え際から頭頂部にかけて自分が気持ち良いと感じるくらいの力で優しく頭皮を動かすように行います。

一番やりやすいのは滑りやすいシャンプーの時なのでシャンプーの時にやってあげましょう。

毎回のシャンプー時にマッサージを取り入れることで、頭皮の血行促進や抜け毛予防にも嬉しい効果が期待でき、また、毛穴の汚れもしっかり取り除くことができます。

やるのとやらないのでは効果が絶大に変わってくると思うので是非やってみてください♪

★きっちりすすぎしてますか?

洗髪の最後に大切なのは、とにかくきっちりと洗い流すこと。 せっかくマッサージなどの正しいシャンプーをしても、すすぎをおろそかにしてしまうと、洗い残しのシャンプー剤や汚れが蓄積し、頭皮や髪の毛の様々なトラブルを招いてしまう原因になります。

シャンプーの”ぬるつき”がとれても、成分は頭皮に残ったままになっていることがあるので、「これで充分かな」思うところから、さらに時間をかけて洗い流してください。

目安は3分~5分程度。ここまで丁寧に行うことでシャンプー後の頭皮を理想的な状態に整えることが出来ます。

 

 

どうでしたか?

シャンプーで洗えば洗い方なんて関係なしに汚れなんて落ちるだろうとか、頭もマッサージをするという概念が今までそんななかったと思います。

ぜひ、明日からは正しいシャンプーの仕方で洗い健康的な頭皮、髪を維持してください♪

 

The following two tabs change content below.
山杉 友希

山杉 友希

映画を観る事と写真を撮ること♪カメラ勉強中です♪ メッセージ: 可愛い物が大好きです☆ ヘアを通して沢山の方と出会い、出会った方を素敵に、笑顔にすることができる美容師というお仕事が大好きです。 リラックスでき、楽しい時間を過ごせるように。と心から思っています♪ 笑顔でお待ちしております!
関連記事