toggle
2017-04-30

頭皮のトラブル!原因と日頃のケアとは?パート①

頭皮のトラブルと一言で言ってもそれは、人それぞれ様々です。

あなたの悩んでいるトラブルありますから?主な頭皮のトラブルをピックアップして

具体的な原因と対策方法を今回はご紹介していきます。

フケが気になる

「気がついたら洋服の肩にフケが・・」「髪をかき上げたら手に白いフケが・・」

フケは周りからの目も気になってしまうので、一刻も早く治したいのにどうしたらいいのかわからないという方も少なくないでしょう。

フケの原因二つのタイプに分かれます。

乾燥フケ(パラパラとしたふけ)の原因

多くの方が悩むフケはこのタイプだといわれております。乾燥したフケが落ちるのは何らかの原因で頭皮が乾燥していることが考えられます。本来、健康な頭皮は適度な皮脂によって水分の蒸発を防ぎ、外部の刺激(紫外線)から頭皮を守っています。しかし、皮脂が不足すると頭皮は水分を保つことができなくなり乾燥します。乾燥した頭皮は外からの刺激に敏感になり、ちょっとしたきっかけでトラブルを引き起こす可能性があり、フケだけでなく、かゆみや抜け毛などの頭皮トラブルに発展することもあるので注意してください。

では具体的にどのようなことが原因なのかご説明致しましょう。

①洗浄力の強いシャンプーにより皮脂のとりすぎ

毛穴の詰まりや頭皮の汚れはしっかりと取り除くことはできますが、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあります。一日に二回以上のシャンプーをする方は要注意です。

②ストレスや運動不足による身体の不調

ストレスや運動不足は身体の不調を招きます。頭皮も身体の大事な一部ですので、体調が優れなければ当然、頭皮の環境も悪化します。また、不調による新陳代謝の低下で、頭皮に必要な栄養素が十分に運ばれないという事もでてきます。栄養分が行き届かない頭皮はトラブルを起こしやすくなり、元気な髪の毛は育ちません。

③偏った食生活による栄養不足

野菜は嫌いであまり食べなかったり、揚げ物など脂肪分の多い食事を好んで食べるなど、偏った食生活は頭皮トラブルに直結します。食べ物で摂取した栄養素は血液中でとうひに運ばれます。しかし、栄養素が偏ってたり、不足していると頭皮に十分あん栄養が運ばれなくなり栄養不足になります。栄養不足の頭皮は免疫力が著しく低下する為、フケの原因菌の増加を招いたり、頭皮の乾燥を引き起こします。

④頭皮を不潔にしていることによる頭皮環境の悪化

シャンプーの回数が少なかったり、頭皮に分泌された皮脂をそのままにしていることも頭皮を不潔にしています。また、朝シャン派の方など夜にシャンプーをしないという方は一日の汚れが詰まった頭皮をそのままにしているのでこれも頭皮には悪影響です。

脂性フケ(べたつくフケ)の原因

乾燥フケとは違い湿っている為、肩などに落ちることはあまりないため、乾燥フケとは違った症状であることがあります。湿ったフケが出るのは、頭皮の過剰な皮脂分泌が大きな原因と言われています。このフケの正体は、頭皮にたまった角質細胞(アカののようなもの)が混ざり合ったものです。脂性フケはかゆみを伴う事が多いです。脂性ふけは毛穴に詰まりやすく、症状が進行すると抜け毛を引き起こす可能性もあります。また、皮膚疾患の場合もありますので症状が深刻なときには自己判断せず専門の病院などでの受診をおすすめいたします。

主な原因

①毎日間違ったシャンプーのやり方による皮脂のとりすぎ

皮脂が不足すると当然頭皮は乾燥します。皮脂が不足した頭皮は自己防衛機能が働き、不足した皮脂を補おうと過剰に皮脂を分泌させます。このように過剰な皮脂が頭皮にたまった角質細胞と混ざり合うことで脂性フケを引き起こします。なので、過剰にシャンプーをしたり、爪で掻きむしるなどの間違ったシャンプーは頭皮に負担をかけ、フケの原因に原因になるので、注意しましょう。

②刺激の強いシャンプーの影響

洗浄力の強いシャンプーは皮脂をとりすぎて逆に皮脂過剰を起こす原因になりますので、低刺激で洗浄力の弱いシャンプーをおススメいたします。

③糖分、脂肪分を控えて、バランスの良い食生活を意識しましょう。

甘いのもに含まれている糖分や、揚げ物やお肉などに含まれる動物性脂肪はとりすぎてしまうと頭皮の皮脂分泌を増加させます。頭皮に良いとされる食生活は和食中心のバランスのとれた食事を食べることです。

④整髪料はできるだけ油分の少ないものにしましょう。

ワックスやジェルなどの整髪料には油分が大量に入っています。油分は毛穴つまりを招き皮脂の過剰分泌を引き起こす原因になります。極力毛先にだけつけて根元につけるのはひかえましょう。

⑤深刻な症状の場合は専門の病院に受診をおススメいたします。

脂漏性皮膚炎などの皮膚疾患の可能性もありますので、自己判断せずに専門の医師にご相談ください。脂性フケは放っておくと抜け毛などの深刻なトラブルを引き起こすこともあります。

続きは次のブログにて更新致します。

The following two tabs change content below.
江川 福音

江川 福音

丁寧なカウンセリングで【お客様のなりたい】を実現して、再現性の高いCutと自宅でのホームケアまでしっかりとご提案させて頂きます。そして、ショートスタイルには自信がありますのでスタイルチェンジや新しい自分を探している方は是非江川までご相談下さい。
関連記事