toggle
2017-04-26

梅雨の改善ヘアスタイル!くせ毛を生かす?ストレートパーマ?縮毛矯正?

梅雨の時期は、湿度でくせ毛がまとまらないんです。。

日本の嫌な季節の6月頃から始まる梅雨のシーズン。。

雨が降ることは大切ですが、雨ばかり降っていて洗濯物が乾かない。。

特に多いお悩みは、【雨の日は髪の毛が広がってしまう。。】

朝に、一生懸命にストレートアイロン入れてスタイリングバッチリ!

よし!会社、学校に行こうって気合いを入れたが雨が降り、ジメジメ。。

電車に乗り、会社、学校に着いたらうねりが出て、広がっている。。

せっかく一生懸命やったのに!!

そんな経験をしたことはありませんか?

 

 

部分的なくせ毛!

元々の日本人の髪の毛は太くて硬くて直毛っていうイメージがあるけど、

実際はそんなこともないようです。

日本人の7割以上の人が多かれ少なかれクセを持っていると言われています。

なので気になる部分的な所に部分的にストレートパーマをするって方もいらっしゃっています。

雨でうねりが気になったり広がるからストレートパーマで抑えたい。

でも、本当は真っ直ぐストレートにしたいわけではないんです。。

そんな方には、部分的なストレートパーマがオススメです。

くせ毛の種類も様々。

大きく分けて4種類に分かれています。

 

波状毛

日本人で最も多いと言われているくせ毛が波状毛です。

ウェーブのような波状にうねりがでていて膨らむ傾向があるのが波状毛の特徴です。

断面が卵型で毛根の部分がくの字のように曲がった形をしていているため、髪の毛がうねって伸びるのが原因だといわれています。

湿度が高い日などは、髪の毛が広がり、ボリュームが出てしまい、まとまり悪くなってしまいます。

顔まわりやつむじや襟足に多く見られるくせ毛です。部分的にうねりの強さも違い、

捻転毛

髪の毛のところどころがコイル状にねじれて生えてくる状態の髪の毛です。

ねじれた部分が折れて切れやすい特徴があります。

連球毛

一本の髪の毛の中に細い部分と太い部分が分散していて数珠のような玉状になっているのが特徴です。

くせ毛の中でも最も難しいと言われている種類のくせ毛です。

日本人にはあまり見られないタイプのくせ毛です。

縮毛

黒人の方のほとんどの人が縮毛にあたります。

くせ毛って遺伝?

くせ毛の多くは、遺伝的な要素が一番の原因だと考えられています。

ご家族でお付き合いいただいているお客様の髪質を見させていただきますと、

お母様がストレートだとお子様もストレートだったり。。

お父様がくせ毛だとお子様もくせ毛だったり。。

かなりの高確率で遺伝しているんだなってサロンワークの時に感じます。

くせ毛って治るの?

上記で説明した通り、かなりの高確率で遺伝による原因だとされているので、

くせ毛は治ります!!

とはなかなか言えませんが、実は遺伝以外の原因によりくせ毛になるパターンもあるようです。

その場合、改善できるかもしれません!!

毎日の生活習慣を見直すことが重要です。

誤った頭皮ケア、シャンプー

毛穴に汚れや皮脂が詰まることによる歪みが原因によってくせ毛になる場合もあります。

シャンプーをあまりしない、逆に力を入れてシャンプーをして毛根を傷つけてしまうなんてこともよくありません。

整髪料をつけて、シャンプーした時にしっかり洗い落とせていないのは禁物です!

ストレス

ストレスを溜めることによりホルモンバランスが乱れることがあります。

睡眠不足

しっかりとした睡眠をとり、ホルモンバランスを整えることが重要です。

偏った食生活

髪の毛も栄養のバランスが取れた食生活が重要です。無理なダイエットをするとか、偏りのある小生活も気をつけなければいけません。

誤った改善方法

絶対に抜いたりしてはいけません!

必ず同じくせ毛が生えてきます。

むしろ毛根が傷つき、毛穴が歪みができ、もっとくせ毛が強くなる場合があるようです。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いって?

一般的には、パーマを落とす程度の優しいのをストレートパーマ、

くせ毛をしっかり伸ばすのが縮毛矯正と言われています。

施術工程では、アイロンを使用して熱による変性を行うのが縮毛矯正です。

しかし、今はあまりパキンとした真っ直ぐすぎるのはあまり好まれなくなりナチュラルな自然な仕上がりの縮毛矯正が好まれる傾向があります。

なので気になる部分のポイントなんていうのもありだと思います。

ストレートパーマしなければダメですか?

外国人はほとんどの方がくせ毛です。でも海外だとストレートパーマはほとんどしません。

むしろそれを個性と捉え、可愛いスタイルをしている人がほとんどです。

くせ毛を生かすヘアスタイル


これらのすべてのモデルさんは、すべてみなさんもともとのくせ毛です。

パーマやアイロンは一切使用していません。

ウェット時のスタイリングが一番のポイントになりますが、

もともとある素材・個性を最大限に生かし、こんなにも素敵なパーソナルデザインを作ることだって可能です!!

くせ毛で髪の毛がまとまらなくイライラすることもありますが、生かすという選択肢もアリかもしれませんね!

The following two tabs change content below.
舛屋 秀和

舛屋 秀和

代表GLASSI
GLASSIにご来店頂いた全ての方に【最高の上質】が提供できるように技術面・マインド面の両面からのスタッフ教育を行なっております。 GLASSIの一番の売りであるチーム力で大切な仲間達とともに皆様の御来店を心よりおまちしております。
関連記事